

  • 2010.03.04 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大和時間

わたしは 時間に 遅れるのが 嫌いです

だから 待つときも 待たせるときも 必ず 20分前には
目的地に 到着するように しています

ところで 奈良には まだ 「大和時間」というものが
存在するようです

約束の時間に 平気で遅れる(悪意は 全然 ないんだろうけれど
時間に ルーズ)人が 老若男女を 問わず います

よく言えば スローライフ?

悠久の時が 流れる 奈良・大和ならではの 文化なんだろうけれど
待つ方にしたら たまったもんじゃありません

それとも 大きなこころで ゆったり 構える度量がないと
だめなんでしょうか?




にほんブログ村地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking

海龍王寺 布薩の行法

 

重要文化財を 本尊にもつ 海龍王寺にて
11月7・8日に 「布薩の行法」が 行われます

「布薩の行法」は 一般の方々と僧侶とが 一堂に会して懺悔する行法です
静寂かつ厳粛な空間の中で 日頃の自分を 再度見つめなおす機会と捉え
参加されてみては いかがしょうか

http://www.kairyuouji.jp/s_1.html#contents_2



にほんブログ村地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking 

夏のビッグイベント=高校野球=

真夏の 大イベント
夏の高校野球 奈良県大会が 7月9日から始まります

奈良県の 甲子園出場 常連校と言えば 
各地から 優秀な選手を集めている 天理 智弁学園と
「公立の雄」進学校でもある 郡山高校です


天理は 全国優勝3回 智弁は 準決勝進出2回
郡山は 準々決勝に4回進出しています

野球学校もいいけど 「文武両道」の学校が
甲子園で活躍するのは なぜか 爽快です

最近は 郡山のほか 一条や 生駒 など
公立勢も がんばっています

母校が ひょっとしたら 甲子園へ出場するかもしれません

みんなで応援しましょう!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking 

山焼きの 絶好の撮影スポット

毎年 若草山の山焼きが
1月中旬にあります嬉しい 

漆黒の山に灯る一点の火が 山肌を這い 
やがて 夜空を赤く染めて 燃え盛る
火の祭典…拍手

撮影するなら なんと言っても
この撮影スポットですカメラ

大池から 薬師寺を望む場所楽しい

薬師寺が 若草山の火に
シルエットを 黒く浮かび上がらせる
最高のスポットですニコニコ



ところで 今年は いつでしょう?

奈良県のホームページによると
1月24日の土曜日だそうです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking 

我が家の メリー・クリスマス

クリスマスが近づいてプレゼント
みんな集う機会が増えるから
我が家のエントランスを
クリスマス・デコレーションで
ちょっぴり おめかししましたツリーツリーツリー





さあ いつでもどうぞ嬉しい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking




奈良のFM

奈良町の「奈良オリエント館」というところに
〈ならどっとFM〉があります




奈良町は 昔ながらの 奈良のよさを残した町…
近くには 身代わり猿の「庚申堂」や
元興寺などもあって しっとりとした
いい町です

FMは 奈良北部しか聞こえませんが
奈良にこだわったテーマやイベント
町々の話題でいっぱいです

78.4KHZで聞けます

http://www.nara.fm/


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking

すごいハブ空港

韓国旅行で 帰りの飛行機飛行機
仁川(インチョン)空港から
搭乗しました嬉しい

空港は 世界でもトップクラスの
ハブ(24時間対応)の国際空港でした祝


施設も 設備も最新式ぴかぴか

?

クリーンメンテナンスのおばちゃんが
ドラマに気をとられてテレビ 
サボタージュしていましたあっかんべー





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking


水の国 日本に感謝!

海外に旅行するたび(シャレではありません)飛行機
思うんですが やっぱり 日本って
いいですね嬉しい

まず飲み水拍手
きれいだし おいしいし 
都会以外では 水道から直接飲めるし

次に お風呂
やっぱり きれいに体を洗って
ゆっくり 湯船につかるっていいな温泉

トイレも 洗浄式は 日本だけ
旅行すると 悩みのたねですねマル秘

水は「ジャパニーズ=グローバルスタンダード」
に したらいいのになかわいい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking

韓国のクリスマス

韓国旅行に行って
感じたのですが
イルミネーションが
派手です!!

写真は その辺
あんまり撮れなかったけど
クリスチャンが多いお国柄と
ホテルなどの イルミネーションが
すごいびっくり



奈良でも あんなクリスマス装飾はちょっと
見られませんツリー

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking






「百寺巡礼」を買いました

古寺、名刹のある場所には、不思議なエネルギーがある。それを体で感じ、新しい命を悠久の歴史に思う。第1巻は古の都、奈良。小雪の舞う室生寺、聖徳太子の強く深い想いが込められた法隆寺、優しさをいまに伝える中宮寺の半跏思惟像、「苔の海」が輝く秋篠寺――。私の「百寺巡礼」の旅が始まる。




http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2761416&x=B


五木寛之の 「百寺巡礼」が
やっと 文庫本になりました拍手

室生寺 中宮寺 法隆寺…

大好きな奈良の寺を
五木寛之が描いています読書

まるっきり 広告みたいですが
誰かに伝えたくて 書きました嬉しい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking


 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links