

  • 2010.03.04 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

詠み人のすみかー藤岡家ー

NHK奈良放送局で 5月から
「万葉ラブストーリー」という番組が始まるというニュースが
朝日新聞にでていました 読書

その番組の中に登場するのが 
五條市の登録有形文化財
藤岡家住宅です

藤岡家は江戸時代からの庄屋で
薬や染物 両替なども商っていたとのことです

玉骨はこの家に生まれ 東京大学法学部から
エリート官僚の道を進み
その後 熊本や和歌山の知事を務める一方
与謝野鉄幹に出会って 文芸活動も続けました 拍手

奈良から和歌山へ流れる 吉野川(紀ノ川)のそばにあり
奈良県南部の経済と政治の中心地であった五條市には
代官所も設けられました

藤岡家は そんな五條市の名家でした

吉野から 五條へ
吉野川の 清らかな流れを
玉骨も眺めて育ち 豊かな感性を 育んだのでしょう るんるん

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ
↑応援クリックしてください↓
日記@BlogRanking 





  • 2010.03.04 Thursday
  • -
  • 06:18
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
外貨の両替手数料は銀行よりも安い所がある
  • 外貨への両替手数料
  • 2009/03/27 9:20 PM

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links